喫煙所

最近タバコを吸えるところがなくて・・
とはよく聞く話だ
タバコ屋は店前にスタンド灰皿など置き喫煙所の確保に努めている
 
最近ある女子校の文化祭に行ってきて感じたことがある
父兄や卒業生、受験希望者など多くの人が集まる中、オープンなスペースのかなり良い環境で(非喫煙者に迷惑のかからぬ場所に)しっかりと喫煙所が確保されていた
うれしくなって一服・・ したかったのだが、どうせ吸えないものと思いはじめからタバコは持たずに行ったので、とても残念なことをした
なんでもいけないいけないと禁止することだけでは教育にはならない。それぞれの主張を重んじてお互いがいい関係で共存することを教えるのもまた教育
そんなところにこの学校の教育方針をみた気がして感心して帰ってきたのだった