ボルクムリーフ ジェニュイン

パイプタバコは甘いものが好きな小生。今度発売されたボルクムリーフの新製品は、イングリッシュミクスチャーに近いブレンドだと聞いて、正直試喫する気さえわかない状態であった。
後日、手巻きタバコの巻き方を教えて欲しいと来店されたお客様に手巻きを実演しようとしたのだが、あいにく自前のシャグを切らしてしまっていた。何か無いかとキョロキョロするとジェニュインパイプたばこのサンプルが目にとまった。葉っぱがでかいが要領は一緒なので、まっいっかとそいつで巻いて見せた。そして実演の後で紙に巻いたこいつを吸ってみた。
「うまい・・」。素直な味、素直な香り、嫌みがない。
素朴な煙草の風味? いや、控えめだが存在を主張している・・
小生の知っているミクスチャーは本当に僅かではあるが、その中には入れられない喫味であった。
「吸いやすい」という表現が当てはまるかさだかではないが、苦味辛味もなく僅かな酸味と葉の甘みを少し感じる上品な味付け、他のモノに比べて特徴が無いようでいてしっかりとある。主張はしないが存在感のある大人のブレンド・・
旨い!
パイプでも試してみる
吸いはじめは、手巻きと同じようだが、徐々にミクスチャーの味が主張し始める。しかし他のミクスチャーよりは素人の小生には遙かに吸いやすく感じる
こいつはいいモノを出してくれた
・・・少々葉はでかいがヘンプペーパーで手巻きのほうがいける(うまい)と思う。
 
(パウチ50g