お茶に合うシガー?

彼の地の煙草屋お友達が、お茶にも合う葉巻を研究中らしいのですが、彼はプレミアムシガーonlyのようなので、庶民派の小生(自分で云うな!)は、マシーンメイドでたまたま旨かったと思うものを紹介しようと思うのです。
その前に、このブログ内緒で好き勝手に書いてるのになぜか煙草屋お仲間達からケガの様子はどうかとお見舞いのお電話を頂きまして済みません。ありがとうございました・・ って、怖いよ。みんな見てるんじゃぁ勝手なこと書けないじゃん!
っま、いいか。
 
彼の地の大先生は見ていないと思うことにして、お茶に合うシガーの組み合わせを一つ紹介
お茶といっても、今回の小生のはペットボトルでお気楽に・・なのだが
たまたま胸ポケットに何本か放り込んで出た葉巻を眠気覚ましに運転中にふかしたらそのウチの1本がやたらとその時飲んでいたお茶に合ったのだ。
その時飲んでいたのは、十六茶。ノンカフェインとか書いてあるから眠気さましになっていないじゃないの?と思いつつ、ランダムに取り出した葉巻の外装を剥いて火をつける。
ん? 異常に軽い!後味が甘い。
え? そうだったっけ?こんな味だったっけ? 信号待ちで確認する。
やはりこれは「ハバタンパ」
こいつは柔らかい素直な吸い心地ではあるがこれといった特徴も薄い、よく言えば万人受けするタバコの延長的シガーかな?(個人的見解)
だけど十六茶を飲んだすぐ後のこの時は違った。
軽い! 後味がうまい! そして充実感がある・・
全く違う葉巻を吸っているよう(大げさかなぁ?)
十六茶と一緒だと、甘みが強調されるのだ。そしてやたらとまろやかに感じられる
これは発見だ。

うちに帰って、他のお茶(もちろんペット)で試してみる
ウーロン茶、緑茶、紅茶、麦茶、雑葉系の爽健美茶、雑穀系の十六茶(勝手な分類)
はじめから合いそうな気がする「紅茶」は、やはりあう。でも、単に違和感がないという感じ。普通にハバタンパなのです(でも、うまい)
緑茶もウーロンも個人的には合わないと思う。葉巻の「いが味」が出てきてしまうのだが、これが好きな人にはいいのかな?・・
麦茶は普通にOKなのだが、特段これがいいとは感じずたばこを吸っているような感じ・・ わざわざ葉巻を吸っているのにもったいないとさえ思ってしまう。
十六茶と同じような爽健美茶、これも合わないわけではないが・・ 普通に「ハバタンパ」なのです
やはりベストな十六茶。 原材料表を見ると雑穀が多いのです。
当然雑穀をそのまま乾燥させただけで使うわけもなく、恐らくローストとか併せている葉を発酵させたりしているのでしょう。そう考えると紅茶もコーヒー(コーヒーは葉巻に合うのは周知のこと)も発酵させたり、煎ったりしているでしょうし、そこら辺の処になにかあるのかもしれませんね。
(はなはだ勝手なオチですみません)
 
あれ?ウーロンは・・・ どうだったっけ?