アイリッシュクリーム

最近またパイプタバコをあれこれためしている
おかげですっかりチェーンスモーカーだ
舌先と上顎が常に火傷状態でザラザラピリピリ・・(ハイペースで吸い過ぎ!)
いまガレリアシリーズをいくつか試したところ。
そんな中で一つ紹介する
アイリッシュクリーム ・・ん? なんとなく惹かれるネーミング
ほどほどに甘い香りでリキュール系のタバコの旨そうなイメージだよね
毎度のことだが開封のときのこのドキドキ感(ワクワク感?)がたまらない
小生の場合、他の人と違っていつも決まって最初にすることは
開封したパウチの中に手を突っ込んで葉の感触を味わう
次に葉を見て、それから香りを確認する
これ他の人とはまるっきり逆の順序らしい
しっとりとした柔らかくて少〜しベタッとした感触の葉は糖分を含んだ甘さを予感させる
綺麗に整ったリボンカット。バージニア、バーレイ、キャンベンディッシュ
色合い的にもいい感じ。葉の種類はたぶんそんなところかな?
ほんの気持ち酸味が感じられるがリキュール系でヴァニラのような甘さが混じったそそられる香り
甘党には堪えられない 
柔らかい綺麗にカットされた葉をボールに詰め、火をつける
火付きはそのしっとり感から思うほどに悪くはなくむしろいい感じ
(パイプ葉の場合あまりにも火付きがいいのは考え物のような気がする)
煙量はさほど多くはないが充分な量で他人に気を遣わなくて済む
くどくない甘い香り。なんと例えよう?・・いい香りだ
刺激の少ない軽い喫味は疲れた舌に心地よい
 
細かく解説したいのだがどうも舌の調子がいまいちだ
ここは文字通りお茶を濁しておこう
この先を聞きたい方はどうぞお店へお越し下さいね