ビリガー エクスポート(マデューロ)

新製品続きの秋、やはり一押しの品が「ビリガー エクスポート マデューロ」である
かなり市場が成熟してきたせいか最近の新製品はどれもレベルが高い。そんな中にあってもとりわけ良いのがこれである。もともとのエクスポートがとても良くできた葉巻であり、そのスクエアな形状と価格からは想像も付かぬほどの出来の良さでヘタなプレミアムシガーなど一蹴してしまうほどの実力派(大げさ?)であった。今回リリースとなったマデューロは更に深いコクを与えてくれる逸品なのだ(本当に葉巻くさい葉巻だよ)
マデューロとは一般的には葉巻の一番外側に巻かれた葉(ラッパー)が天日干しされた煙草葉(焦げ茶色)で巻かれたものを言うのだが、そうする事でより深い味わいになるらしい。
実際に2本を吸い比べてみると確かに焦げ茶の方が強い味わいを感じる。しかし2本を交互に幾度も吸い比べていくうちに始めに感じた違いが良く解らなくなってしまった・・ ^_^;
実際として元が同じ製品でラッパーの違いによるものだとしたら、解らなくなってしまうのも頷けない事はない。と自分を慰めつつ、結局マデューロもナチュラルもどっちも旨い!と云う言葉に行き着くのだ
コストパフォーマンスのすこぶる高いコイツらは超おすすめである