スタンウェル キール&アップル

いつも甘い煙りばかりふかしているとたまにはさっぱりとした煙りも欲しくなる
このところ暑くなってきたせいか軽めのスッキリ系を求めて2・3試してみようと考えていた
辛いのもは好みでないし、かつあまりに酸っぱいのも嫌だ。
スッキリ薄甘いものを選びたい
ということで3つの候補を思いついたのだが、最初の1つ目でヒットしてしまった
以前試したときの記憶とメーカーからの少ない情報で当たりはつけていたのだがラッキーだった
発売時に試したときには「甘いわりにはさっぱりとしているがインパクトも少なくあまり印象に残らない・・可もなく不可もなくといった製品」と受け止めたのだが、いま再び試してみると強い甘さに飽きた身にはこれがとっても心地よくそして旨く感じたのだ
スタンウェルのキール&アップル
小生が個人的に好む物ははっきりした味の主張の強い製品だが、解りやすい味付けは時としてクドく感じるものだと思う。 しかし、こいつは小生的にはクドくない。
今、吸っている甘系の葉に飽きたときの「箸休め」としてかなりいいとお客様にも薦めるつもり

北の師匠が「パイプを吸いつづけているとスランプになるときがある・・云々(割愛)」と有り難いお話を小生に教授してくれた(大事な部分は割愛しました)ことを思い出しつつ、分析していくと
キールの白ワインのフルーティーな甘さにカシスの酸味、リンゴのさっぱり感と甘み香りがうまく合わさった、くどくないのにしっかりとした味わいが、濃い味の葉を吸った後でも存在を呆けさせずはっきりと主張している。
すこぶる甘い葉を重たいと感じたとき、少し甘酸っぱいSWキール&アップルはとってもさっぱりと旨く思える控えの常喫葉になるだろう。
とお奨めする次第です
って、これ小生のかなりのお気に入りになったのでご報告します。