あらためて、カルメ 

葉はかなり大ぶりのカットでブロードカット?(乱切りのラフカット)に、ほぐし切れていないフレイクが混じっている。
パウチには“KIOWA-CUT”と書かれているが・・
(意味はよく解らない/たんに勉強不足なんだけどね)
かなり大雑把なカットなのでそのままボールに詰めると通気が気になる。ここはやはりち切ったり揉んだりして手を加えてから詰めてやる方が賢明なのではないかと思う
ちなみにそのまま詰めて(軽く押し込んで)吸っても問題はないが、手を加えてやった方が味にコクがでるような気がした・・ (個人的見解)
お恥ずかしいことに最近知ったのだが、柘製品の細かいインプレッションは柘さんのホームページに書かれているらしいので、どうのこうのと書くことはおこがましいから控えるが、感想だけ。
バニラ特有の軽い酸味?を利かせてブレンドの味わいに深みを持たせているのかな? 香りはくどくなく優しい
カットの大きな葉は好みでち切ってもそのままでも自由に大きさを調整できるし揉めばコクもでて味わいが深くなるような気がする
煙量を増やしたいときには細かくち切ってから使うと良いかも。その逆もありだよね
なにせロングラン商品なので一度は試してみたいよね