スモコレ

初日の感想だけど、今年のスモコレはブースの配置に工夫の跡が見られてとっても良かったと思う
出店企業の中には位置的に残念な思いをした会社もあったかもしれないけれど、まあ仕方ないのかな・・
なんか来場者も去年より増えてる感じがした
 
入場時に配られるガイドブック。今年はスッゴイ事になっている!
巻末のデータブックが・・ 
以前のモノのような数字だけの表記ではなく、虎の巻化していて、ほぼ全ての紙巻きたばこ・パイプタバコ・葉巻のテイスティングや特徴が文章で記載されているよ
しかも葉巻とパイプに至っては喫味を数値化して記載しているし
これって試したことのある銘柄を基準にそれよりキツイとか軽いとか判断するのにとっても良いよね
はっきり言って全部試す事なんて不可能に近いもの。
こんな良い虎の巻、入場特典とはいえ只でくれるなんて太っ腹!
 
ちらっと聞いたのでココだけの話だけど、このデータブックの部分は毎年進化(更新?)していくらしい
この煙草屋ガイドブック?の最新版をゲットするためにも来年も行かねば!と思うのでした
 
明日もスモコレ開催してるし
欲しければ、まだ間に合うよ
 
(今年のキャンギャル レベル高し♡)