メンソールの結晶

むかし・・
小生が学生の頃にちょこっと流行った
 
何やら怪しげに小さな小さな試験管のコルク栓を抜き
細かいガラス片のような透明の結晶を一片取り出す
タバコの吸い口に突き刺し 徐にライターであぶる
熱で解けたそれは吸い口に染み込んでいく・・
この儀式が待ちきれずにそそくさと咥えて火を着け
深々と吸い込むと一気にはき出す
目の覚めるようなさわやかさが後頭部を刺激した
 
このころは今ほどにメンソールタバコが普及していなかった
ように記憶する
小生の周りは皆 メンソールを吸いたくなると
人陰でこうしてた
 
今また、この結晶が静かなブーム? なのだろうか
ちょことずつだが若いお客様が探してやってくる
カウンターに置いておくと知らぬ間に減っていく
(云っておくがパクられているわけではないぞ!)
 
メントール結晶
今の世代には新鮮に映るのだろうか
(小生も歳をとったものだ と実感するこの考え方) トホホ